ごゆるりトレード -資産運用オンライン-

メディアで好評!可変型スワップ投資法で利益効率UP。リーマン投資家Яのごゆるりトレード情報サイト。初心者でも稼げる投資法を研究&実践。 稼げる投資法しか紹介しません。口座開設者は稼げるまでフォローします。

投資はメンタルじゃない

f:id:asryoma:20211112220555j:image

投資界隈では「メンタルが強い人が勝つ」と思われてますがそうでしょうか?

これは本当か嘘かは別として、SNSで大勝ちしている人が含み損を恐れず一攫千金のハイレバトレードを行なっているため、【そうでなくては勝てない】と思い込まされているだけです。

 

これはよく陥りやすい誤解です。

逆に考えてみてください。

「メンタルが強くないと勝てないか?」

答えは否です。

 

例えばドル円で1000万資金で1ロット買ったあと大暴落して10円下がってしまったとします。

怖いですか?

メンタルは自分で調整出来ちゃうのです。

 

取り引き規模による含み損に慣れるまでの恐怖はもちろんありますが、ほとんどのトレーダーは資金に対してのレバレッジが大きいが故に自分で自分を恐怖に陥れています。自分自身なので騙しているつもりはないのですが、欲が自らを欺き陥れるのです。

 

そのカラクリに気付いたトレーダーは資金とロットのバランスを考えて、万年負け組トレーダーから脱出しています。

 

もし投資はメンタルが大事と思い込んでいるのであれば、資金とロットを怖くないレベルに見直してみてはいかがでしょうか?

 

他人に認められるために投資をしている訳ではありません。メンタルが弱いなら弱いなりの勝ち方を実行し、結果が出るならなんでもよいのです。