ごゆるりトレード -資産運用オンライン-

メディアで好評!可変型スワップ投資法で利益効率UP。リーマン投資家Яのごゆるりトレード情報サイト。初心者でも稼げる投資法を研究&実践。 稼げる投資法しか紹介しません。口座開設者は稼げるまでフォローします。

レバレッジの感覚

f:id:asryoma:20220625131027j:image

トレーダーならご存知のレバレッジは、現在国内FX口座では最大25倍ですが以前は200倍などの時代もありました。リーマンショックなどで多くの投資家が資金を多く溶かし人生をめちゃくちゃにされた悪魔みたいな仕組みです。

 

今は25倍まで規制されましたが、今も昔も多くのトレーダーが身の丈に合わないトレードをして自滅しています。これは業者も問題で、初期トレードから1ロット=1万通貨で取引させて1000通貨などに戻れなくなるという初心者に良くない慣習を付けさせてしまってます。何も知らない初心者は、少ない資金からだとすればいきなりハイレバコースでスタートとなりますから、実効レバレッジ(ここからのレバレッジは実効レバレッジの意)の安全値がわからないままロスカットに追い込まれてしまい退場するという流れを生みます。

 

普段は放置しても元の位置に戻るのがよくあるため、大きな暴落や暴騰の経験がないトレーダーはレバレッジ5-10倍(証拠金維持率250%〜500%)なら大丈夫だろうと考えていると思いますが、それは大きな間違いです。ロスカット値を設定するならまだしも、放置的な運用法でそのレバレッジでどうして安全と思えるのでしょうか。過去のチャートをよく見てください。レバレッジ3倍でも負けてしまうんですよ。

 

しかしながら多くの初心者はレバレッジすらあまり気にせず、値動きが小さいレンジ相場の間にいつの間にか多くのポジションをもってしまい、それが崩れた時に大きな損失をしてしまいます。損した時にレバレッジ(証拠金維持率)を抑えようと考える流れが一般かと思いますが、前記したスタート時のレバレッジ感覚があるので、例えば「レバレッジ5倍で安全にいこう」と誓って再開するのですが実はそれも高いのです。

大衆が考える低レバは実はハイレバなんです。

 

どうしたらよいか?

レバレッジが1.5-2倍を超えない範囲で小ロットでしっかり稼ぐことをまず身につけてください。染み付いたロット感覚があるので物足りなく感じると思いますが、将来的にレバレッジの感覚(ロットマネジメント)を身に付けてからの方が資金は積み上がっていきます。「退場しないことが大事」という勝ち組の話をよく聞きますがその通りで、資金を失わず積み上げられることができれば必ず成功するからです。何度も負けて失うより、失わず貯めながら増やすことが一番早いからです。

 

いまうまくいかないトレーダーの方は、敢えて慣れるでレバレッジ1.5-2倍で運用してみてください。土台を作ればあとは貯金と利益を積み上げるだけです。そこで大衆思考から抜き出ます。1割の勝者の思考に。

 

物足りねーよ!FXはレバレッジトレードやってなんぼだろ?と思う方もいると思いますが、最後に笑っているのは大衆が考える低レバではなく、極端な低レバを貫いたトレーダーになります。

 

特にクロス円ロングなら外貨預金的に金利もらいながら資金を増やしていけます。

リーマンショック前からここに気づいていたら今頃は…

と思う時がありますが、この考え方で運用したら「負けない」というのはわかると思います。

ショートは絶対にしないでくださいね。

※これが身に付いたらポジション可変法「可変型スワップ投資法」で利益を加速することに繋がります。

 

大衆の考える安全レバレッジ感覚は、全く安全じゃないということですね。

少なくともレバレッジの適正値を上からではなく下から探すこと。

この思考チェンジが将来生きてきますよ。

9割に入るな!ですね