ごゆるりトレード -資産運用オンライン-

メディアで好評!可変型スワップ投資法で利益効率UP。リーマン投資家Яのごゆるりトレード情報サイト。初心者でも稼げる投資法を研究&実践。 稼げる投資法しか紹介しません。口座開設者は稼げるまでフォローします。

【ごゆるり格言⑦】戦術より戦略

f:id:asryoma:20211113173641j:image

SNSで前の記事に対しての素晴らしいコメントがありました。

【戦術よりも戦略が大事】

 

まさにその通りだと思います。

トレーダー界隈では当たり前のように一攫千金の思考の戦術が溢れ返ってます。

初心者含め、自分もそうなりたいという思考でトレードをしてしまいますと、一番大切な「戦略(方向性)」を見失ったままトレードしてしまいます。

 

正直「戦術(手法)」は後から作るのであって、まずは自分はどういう方向でトレードをするかを決めることが大切です。例えばサッカーで、技術だけ上手くてもチームの戦略を無視してたら勝てる試合も勝てなくなりますよね。

 

これまたSNSの弊害でもありますが、戦術はたくさんあります。が、自分の戦略を決めてない人が戦術を使いこなせる訳もありません。

 

前の記事のメンタル関連の要素ももちろん、トレードは人それぞれの向き不向きはありますので全員が使いこなせる戦術はまずないです。

 

まずは自分のトレードスタイル(シナリオ・方向性)を決めてから戦術を探しましょう。

 

戦術=分足・時足

戦略=日足・週足

 

というイメージで考えたらしっくりくるかもしれませんね。

大きなトレンドには小手先の戦術では太刀打ちできません。戦略に乗じた戦術を作るのがよいのです。