ごゆるりトレード -資産運用オンライン-

メディアで好評!可変型スワップ投資法で利益効率UP。リーマン投資家Яのごゆるりトレード情報サイト。初心者でも稼げる投資法を研究&実践。 稼げる投資法しか紹介しません。口座開設者は稼げるまでフォローします。

初心に戻って考えること

f:id:asryoma:20230513131811p:image

5月もGWが終わり12日と半ばに差し掛かりました。5月は円安株高基調で、米銀行関連のニュースが流れては一時的なリスクオフで下がったところをロングエントリーしているだけで、結果勝てる(勝てちゃう)という相場となりました。

SNSでも多くのミセスワタナベ勢が利益報告で溢れてました。私は連休中はトレードを休みながらも下がったところで拾い、放置し伸ばせたこともあり12日時点で55.5万(5月ゾロ目)という利確ベースの利益となってます。今月も4月から続く怖いほどとても稼ぎやすい相場となってます。

 

最近では銀行関連ニュースにも反応が薄くなり、米指標などで反応はありつつ結局円安株高というパターンが見られますね。安易なショートポジションを持つと損失が膨らむのでやらない方が無難ですが、今月負けているトレーダーはショートで捕まってしまったパターンが多いように感じます。(クロス円為替相場と株価指数)

 

さて、こういう誰でも勝てる相場の時は何度か訪れる訳ですがかなり注意が必要です。逆流した時のボラももちろん怖いですが、それ以上に自信過剰になってロットを上げてしまうことが最も怖いことなんです。今は何しても利益が出やすいのでロットを上げたくなると思いますが、経験則として今一度初心に戻って、今の状況を冷静に見つめ直しましょう。これはかなり重要なことで、感覚が麻痺していることを認識できるかで今後のリスクを大きく回避できます。例えば高速道路など周りもスピードを上げてる中だと、ハイスピードを出していると感じない感覚と同じで、観測視点を下道視点に置き換えて自分の安全なスピードなのかを再確認しましょう。いずれ周りは速度を上げ過ぎたことに気付かずに踏み込み過ぎて再起不能の事故に逢うことでしょう。(損切りもできないかいつの間にか致命的なマイナス)

 

【調子が良い時こそ、初心に戻って考えること】

相場で生き残り続けるなら必要なことです。

このブログをたまたま読んだ方は、今のロットは自分に見合ったものか、過去の辛い失敗を思い出しながら再確認してみましょう。

 

Яの10戒

https://www.finestarts.online/entry/2022/10/01/151715